SSブログ

I-O DATA ETG-DS/US-HSの口コミ・レビュー [ETG-DS/US-HSの口コミ・レビュー]

I-O DATAのUSBデバイスサーバー ETG-DS/US-HSは、複数のUSB機器をネットワーク上で共有化することが出来る便利なアイテムで、人気のモデルとなっています。


そんなI-O DATA ETG-DS/US-HSの口コミ・レビューを紹介します。

ハイスピードモデルの発売と同時に購入しました。ノートパソコンから54.0Mbpsの無線LANを介して、これに繋いだプリンター(キャノンIP4700)と外付けHDDを利用しています。機器のリスポンスやバックアップのための転送速度の遅延は、パソコンにusb機器を直接に繋いだ場合と変わらないように、体感的には思えました。usbのポート数は二つしかありませんが、どこかの廉価なusbハブ(ポート四つ)を利用しても、ちゃんと仕えています。大変に便利です。


これってすごい不思議な感覚です。LAN接続されたネットワークドライブでありながら、パソコンでの表示はUSB接続なんですから・・・ これまでNASを使ってきて簡易サーバーの便利さは十分に感じていたのですが、NASってけっこう高い。 これなら本機6,500円に外付けHDD7,000円出せば、ネットワークで使える2Tという大容量ストレージが手に入るのを考えると、とーってもお得です。また、AirStationを使えば外付けHDDで簡易NASを構築できるのですが、1ファイル4Gの壁を考えるとFAT32では使えないので、LINUXでしか認識できないXFSのドライブフォーマットを選択する必要があります。しかしこれではLANから外付けHDDを取り外してWindowsパソコンに直に取り付けても中身は確認できません。でもこのnet.USBならNTFSのドライブフォーマットをそのまま利用できるので、LANに接続された本機から外付けHDDを取り外しWindowsパソコンに直に取り付ければ中身が確認できます。


販売サイトより引用
icon_arrow02_15px_red.gifI-O DATA USBデバイスサーバー ETG-DS/US-HSの口コミ・レビューをもっと見てみる


スピードも速くて、使い勝手もいいと好評です。


簡単に共有化できるのは本当に便利そうです。



コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。